MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
【ドームショッピングゾーン】公式アンダーアーマー_ゴルフ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
お知らせ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新の無いブログに表示されています。
新しい記事を書くことで広告が消せます。
  

Posted by さがファンブログ事務局 at

2014年07月26日

身長よ伸びろ~

身長を伸ばすなら? その1

まず、身長は遺伝の影響を受けるが、その割合は100%ではない。遺伝は3割程度しか身長を左右せず、よって両親や親戚がみな背が低いとしても、あなたの身長が伸びる余地は十分にある。まず第一に考えるべきなのは遺伝ではなく、あなたの年齢だ。

これには身長が伸びるメカニズムが関係している。身長が伸びるということは、骨が伸びるということだ。骨が伸びるための前提条件として、骨の「骨端線」が開いていることが挙げられる。骨端線とは主に骨の両端にあり、ここに成長ホルモンが作用することで骨の長さが伸びていくのだ。そしてこの骨端線は医学的には17~18歳で閉じるとされるが、個人差があって人によっては25歳まで閉じないケースもある。

あなたがもし18歳以下ならば、まだまだ身長が伸びる余地はあるし、25歳以下でも身長が伸びることを諦めてはいけない。そして骨端線が完全に閉じる25歳以上だとしても、まだ打つ手だてはある。それを今から説明していこう。

あなたがまだ成長段階にあると仮定した場合、もっとも身長を伸ばす要素は「運動と食事と睡眠」だ。なぜこの3つが大切なのだろうか。

まず、身長が伸びる原因は骨端線が開いている状態で、成長ホルモンが分泌されることにある。成長ホルモンの分泌を促進するには、適切な運動と睡眠が重要だ。たとえ両親の背が高くても、成長期の子供が運動と睡眠を怠れば十分に身長を伸ばすことはできない。

背を伸ばしたいのなら日常的に運動をし、睡眠をしっかりととる習慣をつけることが大切だ。成長ホルモンは主に22~2時の間に分泌される。日中にしっかりと運動をした上で、この時間帯に良質な睡眠をとることを心がけよう。




  

Posted by m-kotu at 08:32Comments(0)高校野球少年野球中学野球

2014年07月24日

肩痛…




リトルリーガーズショルダー(野球肩)

小学、中学生の野球による肩の障害の中で多いのがこのリトルリーガーズショルダーとよばれるものです。
成長期の肩関節はまだ完全に骨が出来上がっているわけではないので、どうしても軟骨部分が弱く、度重なるストレスに負けてしまいます。また、フォームが十分に固まっていない中で無理な投球動作を繰り返すことにより、発症するケースも見受けられます

過度の投球や、無理な投球動作が要因となることが多いでしょう。
その他、肩関節の可動域制限や体幹・下半身の柔軟性の低下なども原因となることがあります。

まずはレントゲンにて成長軟骨(骨端線・こったんせん)の損傷度合いの確認が必要となってきます。

骨端線の離開が確認されるうちは、投球動作は禁止となります。
また、この時期に肩関節に負担をかけないよう、リハビリで姿勢調節・体幹強化、骨盤、腰の可動域の再獲得などいつでも投球できるような体作りを行っていきます。
だいたい1ヶ月くらいの投球禁止で痛みが軽減しますので、それからスローイングの練習をおこなっていきます

必ず肩関節周囲のストレッチは入念に行いましょう。

また、一度痛めた箇所は「かばい」のクセがついていることがあります。恐怖感や不安感が残るうちは決して無理をせず、まずはじっくりとフォームを固めるようにしましょう


  

Posted by m-kotu at 15:24Comments(0)少年野球中学野球

2011年10月31日

第13回ドリーム旗争奪中学生軟式野球大会

第13回ドリーム旗争奪中学生軟式野球大会の組み合わせが決まりました。

トーナメント表
http://www.saga-jsbb.jp/site_files/file/kumiawase/chugaku/H23/13th-dream/13th-dream.pdf  

Posted by m-kotu at 18:31Comments(0)中学野球